ピラッジオ関内馬車道店 ピラッジオ関内馬車道店

Staff Blogスタッフブログ

エリザベス・ラーカムさんから学んだピラティス

こんにちは!(^^)!五島です。

1月も半ばに入りましたね。

皆さまご体調など、いつもの日常サイクルに戻っておりますか?

私はお仕事を含め、身体を動かし、少しずつ体重、体脂肪、筋肉量など変動が少なくなってきました♪

食事のほうも、日常サイクルに戻りましたよ★

 

昨日は、またまた午前中から午後にかけて時間を頂き、お勉強をして参りました。

今回は、ピラティスの創始者ジョセフ・ピラティス氏から直接ピラティスを学んだお弟子さんの、エリザベスラーカムさんから学んだ身体の動かし方のフィードバックセミナーでした。

ピラティス氏からの直弟子さんたちはアメリカの西海岸スタイル、東海岸スタイルなど、様々にピラティスの幅を広げ、その一人のラーカムさんは西海岸スタイルのピラティスの幅を広げ、ピラティスのツールやマシンの開発などにもかかわるなどされた方でもあります。

 

今回はスケジュールが合わずフィードバックでしたが、私もご本人から直接受けに行きたいという今年の目的が1つ増えました!(^^)!今年は無理かとは思いますが、いつかは実現したいなぁという願望ですね。

ラーカムさんに会いたいなぁと思った理由は、現代のピラティスの大元!というだけではなく、ラーカムさんのお人柄のお話しを伺って、なんて可愛らしい方なんだろう♡…と思ったのもあるのです。

ラーカムさんは1日3時間もピラティスや身体の調整を行うらしです!す、すごいですよね!!

ラーカムさんが3時間ものトレーニングをされるのには、『これくらいしないとこの体型や体調をキープできないの』ということでした。

私たちはそこは3時間とはいきませんが、身体に対しての意識は見習いたいところですね!!

そして、そのモチベーションよりもっと私が興味津々だったのは、、、

セミナー中、午前午後の合間に、衣装チェンジされる!最低でも2回はウエアを着替えるそうなんです(≧◇≦)

『今回はシャイニーだから、私やあなた達を輝かせるために!』や『この靴下とこのウエアの色を合わせてみたの♡どう?』

などなど(≧◇≦)

どうですか?とっても可愛らしいとかんじませんか?

私、こういう方って人としての魅力をとっても感じてしまうのです♡休憩を挟み、また改めて頭もリフレッシュするので、着てるものから気分を変えているのですかね。私はそうかんじました(^^)

こういうのってちょっとした『抜く』というかんじ。だと思うのです。ここに共感致しました♡

こういう感性の人だから、身体に対してのモチベーションが高いわけだとも思います。自分という個性(スタイル)を確立されているので、教えてくださる内容にもとってもわかりやすく、無理がない!!それがとっても説得力がある!と、私はかんじました♡

 

「内容」はというと、たくさんありますが、今回はその1つ。これをすると背中から首回りの動きがとってもスムーズになりますよ!というものを少しだけご紹介しますね。

写真だとわかりずらいのですが、雰囲気だけでも!!

IMG_2506

IMG_2507      IMG_2508

これらは、首をスライドさせたり、胸骨という首の骨と繋がっている背骨の上のほう、脊柱などへのアプローチがあります。

地味ですが、やってみるとじわっと身体の奥から使われている感覚もあり、終わったあとのスッキリ感がとってもあるのです。

首がぐるんぐるんと、スムーズに動くようになるんですよ!!!

 

今回はエリザベス・ラーカムさんを通じて、身体へのモチベーションを上げられるかなというお話と、ピラティスについてを語らせて頂きました。

ピラティスってやっぱりこのような地味で何やってるかわからない。。。というエクササイズの下積みがとても大切なのです。

これがあるからこそ皆さんがつけたいと言っている、コアの強化、姿勢をキレイに!などが現れてきます。

終わった瞬間からのあの身体の軽さ、背が伸びたかんじなどなどさまざま。

自分と向き合う地味なトレーニングをしっかりした人だけが感じられるその感覚★★★

そして、マンツーマンだからこそお伝え出来る、お客様オリジナルなエクササイズも盛り沢山です♫

 

今年も自分をメンテナンス!!!

楽しくトレーニングしましょうねヽ(´▽`)/

ピラッジオ関内馬車道店1周年キャンペーンもよろしくお願い致します。

キャンペーン内容はこちら