腰痛に悩むお客様の例 | パーソナルジム ピラッジオ関内馬車道店

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腰痛に悩むお客様の例

Low back pain腰痛に悩むお客様の例

腰痛に悩む方のエクササイズ例です。お客様の目的、状態に合わせてトレーナーがオリジナルメニューをプログラミングしていきます。

腰痛に悩むお客様の例の流れ

  1. まず最初に硬くなっている組織を緩めることからスタートします。

    まず最初に硬くなっている組織を緩めることからスタートします。

    セルフストレッチを行ったり、ストレッチポールやTPボールなどの専用ツールを使用して、個別のの身体評価データを元に問題のある部位にアプローチしていきます。これが終わった時点で、すでにカラダの変化を感じていただける方も多数いらっしゃいます。

  2. 呼吸の改善

    呼吸の改善

    正しい呼吸ができるようになるために、呼吸法を学んでいきます。これも立派なエクササイズです。呼吸が正しくできないと、人間の身体にあるべき本来の機能(モビリティ・関節可動域・筋肉などの組織の柔軟性、スタビリティ、コアの安定性)はどれだけトレーニングやストレッチをしても十分に獲得することができません。

  3. コレクティブエクササイズ

    コレクティブエクササイズ

    身体評価データで問題のあった動作や身体部位に対する「修正改善エクササイズ」を行っていきます。慢性的な腰痛の原因は80%強の確率で腰部にないことが多いです。すなわち腰をマッサージしても根本的な腰痛の改善には至りません。腰痛の原因は、隣接する関節(股関節、膝関節、足関節、胸椎、はたまた肩関節)、筋肉、筋膜などの各組織に潜んでいることが大多数です。SOAPで評価した身体の問題のある部分に、機能改善するためのコレクティブエクササイズを行っていきます。

  4. 必要に応じてストレングストレーニング(筋力強化)を行います。

    必要に応じてストレングストレーニング(筋力強化)を行います。

    腰痛予防のために必要となるカラダを支える筋肉、カラダを動かす筋肉をしっかりトレーニングして身に付けていきます。慢性的な腰痛と「さよなら」するためには、必要最低限の筋力が必要です。間違った腹筋運動などではなく、根拠に基づいたトレーニングでしっかりと効果を出していきます。

  5. リカバリー

    リカバリー

    ピラッジオでは、「パーソナルトレーニング&ストレッチ」セッションの最後にパーソナルストレッチでお客様にリラックスしていただき、トレーニングで使用した筋肉や組織をリカバリーしていきます。次の日に疲れを残さないように疲労回復を促し、さらには柔軟性向上の効果も期待できます。頑張ったご褒美に、至福の時間をお楽しみください!
    ※マンツーマンヨガ・マンツーマンピラティスのセッションでも最後にパーソナルストレッチをご提供できます。ご希望の方は担当トレーナーまでお伝えください。柔軟性向上でヨガ・ピラティスのポーズがやりやすくなります!